6. 電子会議室

会議室では、情報を分類分けする「カテゴリ」を設定します。カテゴリごとにアクセス権を設定できます。例えば「営業部のみが閲覧できるカテゴリ」や「田中さんと加藤さんだけが書き込むことができるカテゴリ」の作成などが行えます。

6.1. 電子会議室のカテゴリを設定する

電子会議室のカテゴリを設定します。また、設定したカテゴリに対して所属単位・ユーザー単位でアクセス権の設定もできます。

  • メニューの config_image をクリックします。

  • meeting_room_control_image をクリックします。

  • 新規登録 をクリックします。

    category_new

  • 電子会議室カテゴリ設定の各項目を入力し、 アクセス権 をクリックします。 [1]

    category_edit

Note

カテゴリコードには任意の数字を入力します。複数のカテゴリを登録する場合、カテゴリコードが重複しないようにします。また、複数のカテゴリを登録した場合、カテゴリはカテゴリコードが若い順に表示されます。

  • 「所属一覧」からアクセス権を設定したい所属を選択し、 追加→ をクリックします。

    department_add

  • 「所属アクセス権一覧」から所属を選択し、設定したいアクセス権をリストから選択して、 変更 をクリックしたあと、 OK をクリックします。

    department_authority_add

  • 変更 をクリックし、 OK をクリックします。

    department_authority_end

  • OK をクリックします。

    category_add

Note

個人へのアクセス権設定も所属と同様の操作で 追加・削除 を行います。

<アクセス権の説明>

編集 カテゴリに属する情報を作成でき、他の人が作成した情報の編集・削除ができます。
作成 カテゴリに属する情報を作成できます。
詳細参照 カテゴリに属する情報を閲覧できます。(登録はできません)
権限無し カテゴリに属する情報へアクセスできません。

6.2. 電子会議室のカテゴリを修正する

  • メニューの config_image をクリックします。

  • meeting_room_control_image をクリックします。

  • 修正したいカテゴリの 修正 をクリックします。

    category_fix

  • 各項目・アクセス権を修正し、 OK をクリックします。

6.3. 電子会議室のカテゴリを削除する

  • メニューの config_image をクリックします。

  • meeting_room_control_image をクリックします。

  • 削除したいカテゴリの 削除 をクリックします。

    category_delete

  • 確認メッセージが表示されたら、 OK をクリックします。

Warning

カテゴリを削除すると、書き込まれている情報も削除されます。

6.4. 電子会議室の初期値を設定する

カテゴリの登録をユーザー側で「登録可能(表示)・登録不可(非表示)」及び「未読・既読一覧表示」の設定ができます。

  • メニューの config_image をクリックします。

  • meeting_room_control_image をクリックします。

  • [初期値設定] タブをクリックします。

    default_tab

  • 「電子会議室のカテゴリ登録ボタン」 の 表示・非表示 、 「未読者・既読者一覧表示」 の表示を設定します。

    default_set

  • 適用 をクリックします。

Note

値を規定値に戻したい場合は、 規定値に戻す をクリックします。


脚注

[1]アクセス権は、所属単位、またはユーザー単位で設定できます。