16. アジャスター

アジャスター機能を使うことで、スケジュールの調整、会議、ミーティング、イベントなどの出欠確認、そして簡易なQ&Aの作成もできます。
新しいアジャスターや未回答のアジャスターがある場合は、ホーム画面で確認することができます。

16.1. アジャスターを作成する

アジャスターで調整したいイベントの案内文、回答候補を作成し、特定のユーザーまたは全てのユーザーに案内することができます。
  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • 新規作成 をクリックします。

    adjuster_register

  • 「タイトル」と「案内文」を入力します。

    adjuster_fill_contents

  • 「回答形式」を選択します。「回答形式」は以下の2つがあります。

    複数:受信者は提案された回答から複数回答できます。

    単独:受信者は答えを一つしか選択できません。

  • 「回答期限」を選択します。期限を過ぎると回答できません。

  • 「回答候補」では回答する候補を複数設定できます。回答を1行ずつ入力するか、カレンダーから日にちを選択できます。1行が1回答になります。最大10行まで「回答候補」を設定できます。

    adjuster_proposed_answer

  • 【全員に案内】全てのユーザーを案内する場合、「全員に案内」にチェックを付けます。

    adjuster_public

  • 【ユーザーを追加する】ユーザーを追加したい場合は、ユーザー名の左側にあるチェックボックスにチェックを入れ、「リストに追加」ボタンをクリックします。 右側の案内リストに追加されます。

    adjuster_route

  • 入力が完了したら、 OK をクリックします。

Note

  • 回答候補欄にある「全員に案内」を選択すると、ユーザーリストは表示されません。
  • 全員に案内する場合はメール通知されません。
  • 「全員に案内」を選択しない場合は、ユーザーリストが表示され、案内したいユーザーを選択できます。

16.2. アジャスターを確認し回答する

案内文を確認し回答します。 期限内であれば回答は何度でも変更可能です。

  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • アジャスターリストより回答するタイトルをクリックします。

  • 希望する回答を選択します。

    adjuster_answer

  • 入力が終了したら、 OK をクリックします。

Note

アジャスターの期限内のみ、回答を編集できます。

16.2.1. 回答にコメントを追加する

  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • コメントをしたいアジャスターのタイトルをクリックします。

  • 「コメント」フィールドにコメントを入力して、 コメント ボタンをクリックします。

    adjuster_comment

  • なお、コメントを削除したい場合は、追加されたコメントの右側にある “削除” をクリックします。

Note

  • 該当のアジャスターの期限内のみコメントの編集ができます。
  • 該当のアジャスターの期限内のみコメントの削除ができます。

16.2.2. アジャスターを削除する

  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • 削除したいアジャスターのタイトルをクリックします。

    adjuster_delete

  • 削除 をクリックします。

Note

作成した本人のみ、アジャスターを削除することができます。

16.2.3. アジャスターをコピーする

既存のアジャスターを元に、コピー機能を利用して新規でアジャスターを作成することができます。

  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • コピーしたいアジャスターのタイトルをクリックします。

    adjuster_copy

  • コピー をクリックします

16.3. アジャスターのリストページ

リストページでは、受信および送信される、アジャスターの状態、回答状態、コメント数、作成日時、回答期限等が確認できます。

16.3.1. アジャスターの状態を確認する

「状態(回答者数/総数)」では、(回答待ち、完了または終了)などのアジャスターの状態を確認できます。
「(回答者数/総数)」では、回答したユーザーの数と、ユーザーの総数が表示されています。

Note

リストページのアジャスター状態には下記の種類があります。

<アジャスター状態一覧>

状態 内容
回答待ち ユーザが回答中、または回答していない状態
完 了 ユーザーが期限内に回答を終えた状態
終 了 ユーザーが期限内に回答を終えなかった状態

16.3.2. 自分宛てのアジャスターの状態を確認する

回答状況では、自分宛ての各アジャスターの回答状況を確認できます。
「未回答」「回答済み」「期限過ぎ」などが表示されます。

Note

下記の回答状態が、リストページに表示されます。

<回答状況の状態一覧>

回答状況 内容
未回答 回答をまだ終えていない状態
回答済み 回答済みの状態
期限切れ 期限内に回答し終えなかった状態

16.3.3. アジャスターの状態を変更する

  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • 未回答 状態のアジャスターのタイトルをクリックします。

    adjuster_unanswered_title

  • 回答を選択します。

    adjuster_answer

  • OK をクリックし、回答済みになったことを確認します。

    adjuster_answered_title

16.3.4. リストからアジャスターを削除する

作成したアジャスターを削除することができます。また、管理者権限を持つユーザは、全てのアジャスターを削除することができます。
  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • 削除したいアジャスターを選択☑して、プルダウンメニューから [アジャスターを削除する] を選択します。

    adjuster_list_delete

  • 削除確認画面が表示されるので、表示されている内容を確認し、削除 をクリックします。

    adjuster_delete_confirm

16.4. 一覧を絞り込む

16.4.1. 項目を切り替える

項目を切り替えることで、アジャスターを絞り込むことができます。

adjuster_category

Note

下記の一覧が、カテゴリーに表示されます。

<項目一覧>

状態 内容
全て 全てのアジャスターを表示する
全て(未回答) 保留中(未回答)のアジャスターを表示する
全て(回答済み) 回答済みのアジャスターを表示する
全て(期限間近) 締切期限間近のアジャスターを表示する

16.4.2. 検索する

キーワードを使用して、「作成者」「タイトル」「本文」に含まれる文字から検索することができます。

  • メニューの adjuster_image をクリックします。

  • キーワードを入力し、 検索 をクリックします。

    adjuster_search

16.4.3. 検索する前の状態に戻す

リセットをクリックすると、検索する前の状態に戻すことができます。

adjuster_reset

16.5. 回答ページを参照する

回答ページから、案内したユーザーの回答とコメントを確認できます。

16.5.1. 回答者数を確認する

「回答者数」を参照することで、現時点でどのくらいのユーザーがアジャスターに回答したのか、人数を確認することができます。
adjuster_number_of_respondence

16.5.2. 回答の概要を確認する

合計から、どの回答が最も合意を得られたかを、一目で確認することができます。
adjuster_proposed_total